浅草 とんかつゆたかで一人ご飯

 昨日は一人で夕ご飯だったので、本当はグリル佐久良に行ってビーフシチューを食べよう!と思ってたのですが、何と臨時休業・・・既にお腹ががっつりモードだったので、とんかつでも食べるか、ということでとんかつゆたかに向かいました。

 

このとんかつゆたか、以前テイクアウトしたのですがその時本当に美味しくて感動しました。ロースとんかつとキャベツ、カニクリームコロッケ1つで一人2,500円くらいしたので、いいお値段だったのですが、とんかつなのに全然脂こくない!脂が甘いとはこういうことか~!という位美味しく、それ以来また食べたいなぁと思っていたのです。ただお店に着くと「カキフライ始めました」の文字・・元からカキフライ好きだし、季節物ということもあって食べなきゃ損な気持ちになりあっさりカキフライ定食に変更。このカキフライが見たこともない位の大きさでジューシー、ボリューム満点でした。でもやっぱりロース食べればよかったかもな・・・美味しかったけど。何となくカキフライは、小さい時に食べた小さい安い牡蠣のフライをケチャップにつけてジャンクに食べてた頃が一番美味しかったのかもしれません。牡蠣は高いからと母親が年に1回位しか揚げてくれなくて、食べたいのに希少価値が高くて余計そう感じるのかも。

 

お店はコロナの影響でお客さんの数は少なく、私の他に年配の男性が1人と40代位の男性が1人、日本酒をチビチビ飲みながらおつまみをつまんでいました。その横で、ガツガツとカキフライ定食を食べてさくっと帰ってきましたが、いつか私もああいう風にチビチビ一人で飲みたいものです。

 

がっつり揚げ物食べてしまったので、しばらく揚げ物は控えつつ今度こそロースかつにしよう!!