3月28日から4月2日までの食事

私は、通信制の海外の大学院に通っており途中wrokshopなるものが開催されます。本当はそのworkshopは現地に行って受講するのですがこのご時世なので全てZOOMでの受講に切り替わりました。それは仕方ないんですが、問題は授業が学校がある欧州時間であること・・・夜の5時から夜中の2時頃まで授業*1 仕事は日本の昼間(-_-)

これはやってられないと思って、とりあえず旦那に「私は3/28から4/2までご飯を作らない。生活も欧州時間に合わせていくのでよろしく!」と宣言したところ、了承を取り付けられたので気兼ねなく実行に移しました💛

 

とはいえ、昼間仕事して終わったと思ったら授業でハードなのは事実。授業は20人いないくらいなので、先生はどんどん当ててくるし、課題のプレゼンの準備も授業時間外でやらなくてはいけない・・ということで、自分自身へのニンジンを用意しました♥ それは、食事を家で作らず全部外食頼りにしてしまおう!というもの。仕事か勉強の空いた時間は、浅草のお店を堪能することに決め実行~(´▽`*) やはり忙しい&時間がめちゃくちゃになってるので、1日3食美味しいものを食べることはありませんでしたが結構満喫できました💛ので、その記録を少し・・・

 

3/28 : Oto’s table 

tabelog.com

食べログの評価がすごく高いというわけではないのですが、評判も良さそうで興味がありました。ので、初日は土日限定で出されるOto's御前をいただきにOto's tableさんへ。結果から言って、とっても美味しかった!!行ってよかった!!御前はお刺身、焼き物、煮物、揚げ物がセットになった御前で1,200円です。お刺身もプリプリ、煮物も丁寧だし、揚げ物は和風フライドチキンみたいのがついていたんですが、食べたら肉汁ジュワー、しかも木の芽(?)が練りこんである(?)美味しい!!これぞ和風フライドチキン!!軟骨までしゃぶりつくして食べました・・・今度からもっと頻繁に伺っていろんなお料理をいただきたいです♡

 

3/29 : とんかつゆたか

tabelog.com

ずっ~と「とんかつゆたか」でまたとんかつ食べたい!!って思ってました。でも、中々機会がなかったんですよね・・・でもこの機会に大手を振って食べれる!と思って食べに行ってきました( *´艸`)間違いない美味しさですね!!甘い脂肪はお塩で食べるとより甘く感じますが、なんでかんだウスターソースまみれにして食べるのも好き・・・しかもここのとんかつはサクサクでペロリと食べれて胸焼けしません!!!絶対、お勧め。

 

3/30: スケロクダイナー

tabelog.com

お気に入りのお店です。特に平日の朝は広くて、人も少なくご飯も美味しくて落ち着きます。今回は、歩いている途中からベーグルが食べたかったので、ベーグルと自家製グラノーラとコーヒーのモーニングセットにしました。ベーグルには自家製イチゴジャムがついていましたよ(*'▽')マニュファクチャのベーグルはもちもちで好みです。グラノーラも香ばしくて大好き!朝ご飯メニューではこのグラノーラが一番好きかな。コーヒーとのセットがないのですが、グラノーラのヨーグルトがけでグラノーラだけを堪能することも多いです。

 

3/31 : フェブラリーカフェ

tabelog.com

以前も1回行って、もう一度行ってみたかったフェブラリーカフェへ朝食をいただきにいきました。前回はアボガドトーストをいただきましたが、今回はクロックムッシュとカフェラテ(1,200円)です。普段はブラックしか飲みませんが、ラテアート可愛すぎ♥クロックムッシュもホワイトソースとハム、そしてパンの美味しさが混ざって、仕事と授業の合間の癒しでした・・・

 

4/1 : ガヤバジ

tabelog.com

後半、もはや忙しすぎて机の前から離れることができず・・・でもそれだと病むので朝はなるべくでかけるようにしてました。ということで、こちらも前から目をつけていたモーニングカレー♥なんだか美味しいカレー屋ができたということで、ずっと行きたかったのですが、中々行けず・・・でもついに!!朝のいいところは人が少ないところですよね。やはりお昼は混むし、少し遅くいくと売り切れてしまったりするので・・。この日の朝カレーのメニューは4種類ありました。悩みましたが、このお店で有名そうな鶏キーマ(600円)とチャイ(200円)にしました。お皿にはキーマカレーとライス、スパイスエッグ、バナナの揚げたもの、サラダが乗っていて、見るからに美味しそう!一口食べた瞬間に、また来る!!!と思いましたよ( *´艸`)皆さんがおっしゃっている通り、優しい味だけどスパイスも感じさせ、一心不乱にスプーンを口に運びました・・・朝からこんなカレーが食べられるなんて幸せ・・・そして、ここに行ったら是非チャイも飲んでいただきたいです!!!スパイシーだけど、優しい味わいの落ち着くチャイです。インド料理屋さんに行くとチャイってたまに飲みますが、ここのは格別。チャイだけでも、もっと頻繁に飲みたい。

 

4/2 :むうや

tabelog.com

年老いた体に鞭打って頑張ります・・現地に行くという移動がない分楽かなと思っていたのですが、想像以上に仕事+授業+その他課題+仕事が終わったと思ったら授業が始まるという1日が2回来る感覚にやられました・・・でも、気分転換にお天気がいいので外で食べたいなと思ってむうやでサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして、お外で食べました♡ こちらも朝です。ツナ・エビ・アボガドのサンドイッチと季節のサンドイッチ(チキン・トマト・ポテトが入っていてソースはジェノベーゼだったような)を買いました。コーヒーも入れて、1,400円。ただその前々日位から、忙しすぎて朝が唯一の食事になり、その後は適当に冷蔵庫にある果物を食べて過ごすことが多くなってきたので、高いなと思いつつも唯一の食事なので妥協することなくお支払い。目の前の公園で食べました。気持ちい~!!!パンも分厚いですが、柔らかくて美味しいですね!!中身も具材たっぷりで、お腹がパッツンパッツンになりましたが、満足✌

ハード系のパンが好きなので、普通の食パン以外にこういったパンはあまり買いませんが、青空で食べる美味しさは格別でした。

 

長くなりましたが、どの食事も辛い1週間を支えてくれる美味しいお食事でした💛また在宅&家ご飯に戻ります。

*1:+_+