不妊治療(5)

時が経つのは早いもので、また採卵に行ってまいりました~!2回目ですが、前回の痛みを覚えていたこともありドキドキ・・・。私が通っているクリニックは自然周期・低刺激の治療法なので、取る卵の数が少ないこともあり基本的に無麻酔なのですがやっぱり無麻酔って不安ですよね・・ただ麻酔があったらあったで気分が悪くなったり麻酔の影響が1日残ったりと大変なことはあると思います。。なので、どっちがいいというものでもないと思いますが・・。

 

今日も8:00にクリニック到着。すぐにお手洗いに行ってきてください(エコーで見やすくするため)と言われてお手洗いへ行き、手術着に着替えて待機していました。10分位ドキドキしながら待っていると8:30には手術室に呼ばれ手術台の上へ・・。消毒の間などに私が不安で目を泳がせていたら看護師さんから「画面にエコー写ってますよ~」と優しく声をかけられ、すぐに先生からも「チクっとしますよ~」の言葉にチクっと痛みが走って卵が吸われていくのが見えました。この時間が何とも言えないんですよね・・・。ひどい生理痛のような痛みです。その後、先生が「小さいのも取っちゃおうか」と言って2個目を取り、左側へ移動、「ごめんね~力抜いて~」と言われつつ3個目にも刺して終了となりました。もちろん全て痛みは感じ心の中では「あたたたた・・・・」と言っていましたが、全然我慢できない痛みではないです。これで「ごめんね~」なんて言われたら「そんなことよりこんなに痛みなしでやってくれてありがとう!!!」とお礼言いたいレベル・・・。無事終わった後、しっかりお礼を言って手術室を後にしました。もう8:40にはリカバリー室に戻り、15分程待機して問題ないことを確認後、着替えてクリニック内の待合室へ移動しました。

20分程度待って、培養士の方に呼ばれ取れた卵の個数を伝えられましたが、なんと1個だけ・・・。わかっちゃいましたが、辛い。。。この子は生き延びられるんだろうか。。左側は空砲だったみたいです。それでお会計まで終わってクリニックを後にしたのが9:40でした。今月は採卵周期で移植は来月なので、採卵の後、問題ないか見るために明後日クリニックに行って今月は終わりそうです。

私の行っているクリニックは先生も看護師さんも女性で話しやすく、採卵の痛みも本当に少なく予約が取りやすい、といいことばかりなのですが、取れる卵が1個だと悩みますね・・・ただ転院したら自分への負担も増すし仕事も忙しいのにやっていけるか・・薬の影響も心配・・・とはいえ年齢的にも時間はない。。とりあえず、今は本当に最低限の痛みで1個取れたことに感謝して卵ちゃんが成長することを祈りたいと思います・・・ほんとこれいつ終わるの~。ハードル多すぎでしょ~。