不妊治療 (1)

不妊治療をしています。小さい時はよく風邪を引いていたものの、大きい病気をしたこともなく、何なら病院に行くのも花粉症の時だけ、コロナ前は仕事で海外出張三昧、それでも体調を崩すことなくいつも「身体丈夫だね~」と周りの人全員に言われていた私が、こんな高度医療のお世話になる日が来るとは・・・記録のために残しておこうかなと思います。と言っても、全然大したことをしているわけではないのですが・・・

 

<基本情報>

  • 年齢:38歳
  • 持病:なし!健康診断で引っかかるのは、視力のみ
  • 旦那側の検査:異常なし
  • 私の検査:AMH 0.31・・・・(涙)その他はプロラクチンが17.1ということで高め・・

 

治療歴としては、2021年の5月位から近所のクリニックを受診し始め基礎的なホルモンの血液検査を実施するも異常なしでした。並行してタイミング療法を行いましたが、全くかすってる雰囲気がなく「なんか、これおかしい・・」と感じるようになりました。そうこうしているうちにあっという間に38歳、立派なアラフォーに。アラフォーはいいのですが、子供を産むとなると話は別。ただ、この頃は迷いもありすぐに不妊治療専門クリニックにはいかず、近所のクリニックと並行して漢方も取り入れるようになりました。その間に卵管造影検査もそのクリニックでやりました。私は先生が丁寧にやってくをくれたお蔭もあり、全然痛くなかったです!!!よかった~。

 

9月位になると原因も見つからず、年齢も上がったことによる焦りも覚え漢方薬局の先生に相談するも「漢方で体を整えつつあるので、年内位は様子を見ては?」と言われました。またネットで探して、不妊治療にも効果がありそうな鍼治療院にも通うようになりました。一旦はそれでよいかなと思ったものの、やはり焦る気持ちは止められないので11月に夫婦で不妊治療専門クリニックの扉をたたき、いろいろな検査も実施した結果、予想を裏切る低AMH。人工授精をすっ飛ばして体外受精へとステップアップ。今週、採卵と移植まで終えたところです。

 

現在は移植後の判定待ちで、鍼のみ継続中です。

漢方は正直価格もあり体外受精するなら、やめようかなと思っていました。もちろん、漢方のような東洋医学は効果が出るのに時間がかかるのも理解していますし、体外受精で質の良い卵が作れる体づくりをするという利点もあると思います。味も私は全然大丈夫でした。ただ、やっぱり価格面とあと漢方薬局の先生と合わないかな・・と感じていたためお別れとしました。基礎体温は元から高温期が短かったですが、そこまで改善せず・・という感じでした。ただ、漢方を飲んだ期間が6カ月なので、もちろん効果を期待するには期間が短すぎた・・・ということもあると思います。

 

移植、成功するかな?大人しく判定日を待ちたいと思います。