2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼のお弁当

ご飯 きゅうりの漬物 キャロットラぺ ふきのとうのお浸し 鶏むね肉の甘辛炒め(ケチャップ、ウスターソース、冷蔵庫に転がっていたBBQソースを適当に混ぜて和えました) 鶏むね肉でも片栗粉つけて焼けば、柔らかい~。片栗粉って魔法の粉ですね・・

パウンドケーキ

私はあまりコンビニでお菓子やスイーツは買いません。別に高尚な理由があるわけではなく、ただ単にコンビニで食べ物を買うと際限がなくて太るから。お酒が好きなので、これでお菓子まで好きなように食べたら、どうなることか(-_-メ) なので、甘いものが食べ…

今日のお弁当:鳥そぼろと煮卵

今日のお弁当は土井善晴先生の本に書いてあった鳥そぼろと煮卵のお弁当です~。鳥そぼろはたくさん作っておいて、お弁当、夜ご飯、朝ごはんとありとあらゆる場面で使いまわします・・・煮卵はちょいと茹ですぎましたね・・もう少し半熟の方が好みです。 鳥そ…

一汁一菜ご飯と一人の夕飯

昨日のお昼は、一汁一菜にしてみました~☆(味噌汁が余っていただけ、とも言う) 用意するのが簡単でお昼にいいですね!! ご飯 牛肉・豆腐・新ごぼうのお味噌汁 ぬか漬け 菜の花のごまあえ 夜ご飯も一人だったので、簡単に全て残りもので済ませました 。あ…

お昼のお弁当

今は、ほとんど在宅勤務ですがたまにお弁当を作っています。私は欧州とのやり取りが多く1日のうち必然的に大体16時ごろ(欧州メンバーが仕事を始める頃)から忙しくなり、業務終了が21時位になります。とはいえ、毎日長時間労働は疲れるので業務の開始が10時…