不妊治療(2)

採卵の時のことを書きたいと思います。

私の通っているクリニックは低刺激・自然周期のクリニックなので、生理3日目と12日目に内診を行い、卵胞が育っているか確認、12日目の受診の際にスプレキュアを処方されたのみです。12日目の受診の際に、生理から14日目に採卵することを決定しました。

 

当日は朝8時にクリニックに集合。尿をできる限り出してきてください!と言われて、それが終わったら、手術着に着替えてあっという間に手術室へ。取れる卵は多くて2個なので無麻酔です。クリニックの口コミを見ていて、我慢できる痛み・・・とは聞いていましたが、ドキドキ。。。

あっという間に手術台に乗せられて消毒後、先生が針を刺します。エコーを入れているので全て画面で見えるのですが、あの卵を吸う時が何とも言えず・・・1個目はそれほど・・でしたが2個目は「早く終わってくれ~」と祈っていました。人によっては、無麻酔でもっと取れる人もいるんですよね・・・尊敬します。。。刺している間、看護師さんが優しく肩に手を置いていてくれましたが・・終わった直後は、「もしこれが失敗だったら、来月にでもこれをもう1回やるのか・・」とかなり凹みました。正直、そうなったら逃げたい・・と思った意気地なしな私です。

 

採卵が終わった後は、リカバリー室で15分程度休み培養士さんから、取れた卵についてお話を聞きました。私は2個取ったと思いましたが、結果としては成熟卵1個のみが採卵結果として渡されました。もし受精が上手くいっていたら、2日後に移植・・ということではや!!!その日は抗生剤のみ処方されて、クリニックを後にしましたが全部で1時間半~2時間のかなり短時間だったと思います。採卵は痛かったけど、特に気分が悪くなることもなく家に着いたら普通に在宅勤務で仕事しました。

 

当日のお会計は、185,230円でした( ;∀;) わかっちゃいたけど・・・