キッシュの練習

アマゾンプライムではまっているのが、The Great British Bake Off というイギリスのテレビ番組です。エピソードごとに"Baking"のお題が与えられ、お題に沿って各自料理、それが採点され、点数の低い人から落とされていき最後残った人が1位というものです。アマチュアなので慣れないプレッシャーからかせっかく出来上がったケーキを床に落とすような凡ミスする人がいるかと思いきや、アマチュアとは思えないような集中力と技術で課題をこなす人もいて、結構面白いです。家だと失敗しても自分で食べればいいし、味がよければ見てくれなんて関係ないわ~って言えますが、これはもちろん見た目も評価の対象になるので、アマチュアイカーの1位を決める、とは言え最後に残った人は味はわかりませんが、見た目も技術もかなりハイレベルです。

 

ということで、見ているとムラムラと沸いてくるのが私のbaking熱・・・結構影響されやすいので、とりあえずせっかく作るならご飯になるものをとキッシュを焼いてみました。根がずぼらなので、割と熱く燃えて作り始めた割にそここで妥協しましたがとりあえず生地から作ってみて、何とか形にはなりました♪大量のベーコンは冷蔵庫に転がっていたので、入れましたがもう少し少なくてよかったかも・・・あとこれも同じく転がっていたほうれん草も炒めて投入。キノコが体にいいと読んだばかりなので、マイタケを買ってきてそれも投入し中身は完璧な自己流です。周りの縁のところがもっと綺麗になればいいなぁというのが課題です。食べたら味はまぁまぁでしたが、まぁ卵にいろいろ混ぜて焼いて不味くなることってあまりないと思うので、こんなものじゃないでしょうか。今度、お店のキッシュを買ってきて比べてみよう。

 

ということで、いったんbaking熱を発散しましたが今度はこれも冷蔵庫にたくさん転がっているリンゴでまた熱を発散したいと思います!!

 

f:id:leanin:20211017135543j:plain